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市民活動センターからのお知らせ

平成27年8月4日
愛知県よりNPOマネジメントスクール~その気づきが、協働への第一歩!~開催のお知らせ



NPO法人を運営していく中で、税金やスタッフの雇用などで疑問点や問題点に気づいたことはありませんか?
そうした気づきを専門家の皆さんと一緒に考えていくのが、「NPOマネジメントスクール」です。
 本研修では、行政や民間からの補助金・助成金の管理手法を学ぶほか、法人の労務・財務、そして、資金調達など幅広い知識を各分野の専門家から学ぶことができ、それぞれの組織が持つ運営に関する課題の解決につなげていける5回連続の研修です。
 そして、本研修で学んだ知識を使って、日ごろからの疑問を解消することで、法人運営がしっかりしたものとなり、協働・連携に繋がっていきます。
 行政を始め多くの団体の方々と地域の課題を解決していくため、「NPOマネジメントスクール」を受講しましょう!

【研修テーマ、日程等】 ※研修時間は各回午後1時~5時まで
1・プロジェクトマネジメント
  講師:織田 元樹 氏(NPO法人ボラみみより情報局代表)
  9月25日(金)あいちNPO交流プラザ・10月2日(金)豊橋市民センター

2・NPOの担い手と労務 
  講師:加古 朗 氏(社会保険労務士)
  10月9日(金)あいちNPO交流プラザ・10月14日(水)豊橋市民センター

3・財務会計
  講師:黒田 朱里 氏(公認会計士)
  10月23日(金)あいちNPO交流プラザ・10月28日(水)豊橋市民センター

4・税務
  講師:橋本 俊也 氏(税理士)
  11月10日(火)あいちNPO交流プラザ・11月11日(水)豊橋市民センター

5・財務分析と資金調達
  講師:中尾 さゆり 氏(税理士・NPO法人ボランタリーネイバーズ理事)
  11月19日(木)あいちNPO交流プラザ・11月25日(水)豊橋市民センター


【対象】
 愛知県認証のNPO法人で事務を総括している方、今後の法人運営を担っていく方 など   (「事務局長と事務局員」など、法人の事務を統括している方と担当者の複数参加が望ましい)
【定員】
 各回30名 ※事前申込必要
【申込方法】
 申込書に必要事項を記入の上、あいちNPO交流プラザあてにFAX・メールでお申し込みください
申込書(PDF537KB)

※詳細はホームページhttps://www.aichi-npo.jp/5_NPO_shien/1_aichiken/vol37.pdfをご確認ください。

【申込・問合せ先】

あいちNPО交流プラザ(愛知県県民生活部社会活動推進課NPОグループ)

TEL 052‐961‐8100

/ FAX 052-961-2315

      MAIL npo-plaza@pref.aichi.lg.jp

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